読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほのぼのすること

岡本圭人くんを応援しています

トビラの向こう〜岡本圭人くんのお誕生日会備忘録〜

 ※仕事を忘れ雑多な文で勢筆致します…!

 

この度予てより計画していた岡本圭人くんのお誕生日会を都内のとある会場にて実施致しました!結論から言うと、すっっっごく楽しかったし、すっっっごく幸せだったし。不安多めの企画だったけど、今はやって良かったなと思っています。ここから先、備忘録として殴り書き。

 

2017年4月1日。曇り時々小雨。年度の始まりで生活も大きく変わる忙しい時期にも関わらず、最終的には28名の方が集まって下さいました。一番遠い方は福岡から!!!関西の方も沢山。その上で手土産まで下さったり。改めて本当にありがとうございます。

 

当初は10人くらい集まれば非日常感が味わえるだろうと思っていましたが、こんなしょぼくれた私のアカウントでまさに「けいと組」が出来てしまいそうな人数……感無量です。まぁでも終わるまでずっと不安でしかなかった。なにせわたし、人見知りですから。"仲良しさん"でやっても良かったんだけど。他のメンバーの時に流れてくる本人不在生誕祭を見て、どうしても圭人でやりたい、そこそこ大規模なやつ!!やりたい!!!圭人でもできるもん!!!と、思っちゃったんですよね。だから本当に集まって下さった方々には頭が上がりません。とにかくありがとうございました!!

 

事前のアンケートから二桁人数集まっちゃうな、と算段がついた頃、会場選びに頭を悩ませました。FunkyTime発売前にも関わらずロンドンバスを貸し切って都内をドライブしようとしていたトンチキ野郎が、一旦冷静になってカラオケにしたことを褒めてください。『5000円ちょっとでロンドンバス2時間かぁ〜』とか、『10000円で豪華料理付き屋形船貸切かぁ〜、お花見しながらスカイツリーとかお台場とか最高では?』なんて、考えてたんですよ。どこの誰が賛同してくれるでしょうか。そんな迷走期を経て、アクセスの良いカラオケを手当り次第検索。ケーキを預かってくれて、学生さんもいるからリーズナブルで、DVDが再生できて、準備時間も考慮すると6時間くらい滞在できるところ!!……で、今回会場を見つけました。

 

ジャニーズに限らずオフ会というものが珍しくない昨今、オフ会サポーターという名の相談窓口がありまして。早速メールでやり取りを繰り返しました。『人数がギリギリまで変動しそうです』という面倒な状況も慣れているご様子で、更にはお値引き交渉も受け入れて下さり。そんなこんなで2月、ついに決まった会場が凄かった!!!

 

サポーターの方「最大100名様でのご利用が可能です」「お部屋にドリンクバーがございます」「化粧室も完備しております」

 

……あの、えっと、……いいんですか?

結婚式の3次会ではなく、岡本圭人くんの本人不在お誕生日会なんですけど……

 

一気に不安になりました(笑)

 

でも終わってみればこれこそ私が求めていた非日常!!ちょっと見てくださいよ〜!あ、その前に受付には……

f:id:hkktxx:20170403013458j:image

オカモト様!!!!この『足首ある…?』な人影はわたしではございません(笑)いざ!!

 

まず、エレベーターを降りたら、普通廊下があると思うじゃないですか……。ところがどっこい!いきなりお部屋なんですよ!!!!

f:id:hkktxx:20170403000001j:image

『えっ……やば……直結……』トビラの向こうの景色に開いた口が塞がりません。

f:id:hkktxx:20170403000143j:image

ちゃんとしたステージもあるんです。(必要かどうかは別として)

f:id:hkktxx:20170403000210j:image

モニターは4つもありました…贅沢。隅の方にはわたしたちだけのドリンクバー。

f:id:hkktxx:20170403000248j:image

これ便利だったんじゃないでしょうか?化粧室もお部屋を出なくていいなんてなかなか無いですよね。完全に閉鎖された空間で誰にも邪魔されず楽しめました。いや〜、笑いが止まりません。富豪になった気分。

ちなみにご紹介遅れましたが、準備の段階から色々お手伝い&相談に乗ってくれていた光担のずぶちゃん、と、その同居人である伊野尾担Cちゃんが今回一緒に運営してくれました。ふたりともほんとにありがとう!(途中までは圭人担のりっつさんも参加予定で沢山助けて貰いました!毎回メインはお酒を飲むことでしたが)

到着するなり風船膨らまさせたり、テーブルや椅子の配置を変えさせたり、体力消耗するお手伝いさせてほんとにごめんね(笑)でもふたりともわたしより幾分も若いので。流石でした。

 

参加者の方々が集まるまでの約1時間半はテーブルセッティングや座席決め、DVDの再生確認などなど。『やばい!!もう来る!!胃が痛い!!どうしよう!!』わたしはとんでもない会を企画してしまったなと思いました。緊張による腹痛が波のように……ともあれ完成した会場。

f:id:hkktxx:20170404214427j:image

f:id:hkktxx:20170406013215j:image

 

他にも、あちこちに"あざとい"をテーマにした圭人くん。

f:id:hkktxx:20170404214752j:image

本当に24歳になりますか?なるんですか?

f:id:hkktxx:20170404214849j:image

 

しかし広くて豪華な故の問題も発生しました。題して「広すぎるから壁持て余しちゃうじゃん問題」です。ぼんやり真っ黒な壁を眺め、立ち尽くすわたし。押し寄せる焦りも参加者の皆様がバッチリうちわを持参して下さったお陰で次第に解決致しました!

 

f:id:hkktxx:20170403014118j:image

おおっ……

 

正直これは目頭が……。うん、泣いた。こんなにも圭人くんのうちわが集まっているのは未だかつて見たことがありません。

 

ちなみにグループ外ゲストも…!

f:id:hkktxx:20170404215127j:image

『聡ちゃん!!かわいい!!!!!』なかなか盛り上がっておりました。聡ちゃん来てくれてありがとう! 

  

さて、蛇足が過ぎましたがここからが本題。今年の圭人くんのお誕生日会、タイトルは…ででん!

 

《Keito's 24th Birthday〜嘘じゃない、夢想じゃない、次は君のTurnだ!〜》 

 

……?

 

イメージカラーはブラック・グリーン・ゴールド・シルバーです。(会場が赤かったのは想定外(笑))

個人的にorderの衣装が圭人くんのメンバーカラーである上によく似合っているなと思っていたのと、このフレーズに24歳の圭人くんの幸せを願う気持ちを込めて決定しました。エイプリルフールということもあり、これにしよう!と。決めた当時、お誕生日にはDVDも出ている計算で、映像や画像、沢山使うつもりだったんですが(笑)

 

会の流れは下記です。


opening movie→MVを2007から全て繋げた映像を上映しながらご歓談(私達は各テーブルへご挨拶に)→ケーキ登場→席替え→MVが終わりJUMParty元旦を上映しながらご歓談→席替え→圭人くんマルチアングル上映→ending movie

 

パーティーのチケットは砂さんにお願いしました。

f:id:hkktxx:20170406003541j:image

シルバーの紙をうまく使ってデザインされた素敵な作品となっております!!

 

お名前はこちらに。

f:id:hkktxx:20170406003555j:image

折角沢山集まるのでお友達が増えたらいいかなと思い、Twitterのアカウントを記載するスペースを設けました。このあたりのセンスの無いものは私が作成したものです(笑)シールになっているので皆様にはお洋服などにぺたりと貼っていただきました。種類は3つ。

f:id:hkktxx:20170406003621j:image

安易にユニオンジャックを使います。

f:id:hkktxx:20170406003649j:image

 

テーブルメイキングはこんな感じ。

f:id:hkktxx:20170406003723j:image

最後まで納得いかずぶーぶー言っていたコースターと、横断歩道を自力で伸ばしたランチョンマットです(笑)でも何よりゴールドを作るのが難しかった!!グラデーションをカスタムするんですが、フォトショをデザイン使いしない私にはちんぷんかんぷん!

そうそう、この印刷で使用したKOKUYOの写真用光沢紙、かなり優秀でした。ツヤツヤしてて綺麗です。

 

それから〜〜〜ケーキーーー!ずどーーーん!

f:id:hkktxx:20170406005621j:image

これだけ人数が集まるとひとり350円くらいで準備できます!おすすめ!会場が広かったのでじっくり見ていただけないお席の方もいらっしゃったかと……申し訳ありません。この後ケーキをセンターに集合写真を撮りました!

 

それから、当日お配りしたお土産はアルバムとトマトプリッツ。伊野尾くんの雑誌のお仕事が羨ましすぎて嫉妬に狂ったわたしが、圭人くんをPOPEYEの表紙に抜擢しました(勝手すぎる)

f:id:hkktxx:20170406003848j:image

24歳のお誕生日ということで、24枚の写真が収められるL版アルバムです。『MAGAZINE FOR TODAY'S GUEST』『1ST APRIL 2017 SPECIAL ISSUE』テキストをデザインしている時がとてもとても楽しかった!!上部にある『OVER THE TOP PARTY』はわたしも聞いたことがなかった表現ですが、ネイティヴなお友達に相談したらこういうのがあるみたい!と教えてくれました。とにかく最高なパーティーってことですね。『24 addictions about you』は24の魅力、ってところです。直訳すると中毒ですが。改めて24歳かあ、一番いい頃だなあ(何が)って。一年間楽しみです。裏はHeroから。

f:id:hkktxx:20170406003953j:image

この言葉、本当に圭人くんが体現してくれていますよね。はあ、かっこよくなったなあ。こんな風になるなんて。

f:id:hkktxx:20170406010046j:image

中にはお写真をランダムで一枚封入いたしました。全24種。参加者の皆様用に全公開ですどうぞ。

f:id:hkktxx:20170406010459j:image

f:id:hkktxx:20170406010502j:image

f:id:hkktxx:20170406010511j:image 

事前のアンケートで2015後半以降、特に2016年に圭人くんを好きになった方が多かったので、それ以前のものを中心に個人使用を目的と作成致しました。ロゴもbirthday仕様です。

 

トマトプリッツはもう圭人担の主食だと存じております。『トマトプリッツ配りたいんだよね』『パッケージに圭人くん入れてくれない?』『熨斗巻いてちゃんとしたいんだけど』そんな思いつきに首を振ってくれた友人のずぶちゃん。けとひかは兄弟ですが、わたしたちは姉妹です。で!完成品がこちら。(ずぶちゃん写真借りるね)

f:id:hkktxx:20170406004400j:image

渋い。だって、熨斗はわたしが作ったから(笑)発想のアンチエイジングが急務だと度々感じました。でも一応おたくだから。ほら。

 f:id:hkktxx:20170406004504j:image

控えめ(笑)派手かわいいとか、できないんです。これ実は2種類ありました。オールメンバーverと7ver。手元にないので制作過程を。

f:id:hkktxx:20170406004708j:image

で、中はずぶちゃん作なので可愛いです!

 f:id:hkktxx:20170406004722j:image

「この中に圭人くんが5人います。探してみてくださいね♡」1ヶ月前くらいだったか、飲みに行った日にラフを見せてもらったんですが、『1、2、3、4、、、、、いたw』

 

雑誌を広げて使えそうな写真をガサゴソしてた時期が随分前のよう。深夜に大量に送り付けるそこそこ迷惑なわたしにも文句ひとつ言わない光担。従順さは担たれ……?

 

席替えはこちらのボックスから圭人くんが印刷された紙を引いての移動でした。髪型総選挙2016年度の優勝ヘアでございます。

f:id:hkktxx:20170404215409j:image

 

テーブルはA〜Gまで。圭人くん×メンバーという割り当てになっていて、例えばこんな感じ。

f:id:hkktxx:20170406005441j:image 

ありやぶテーブルというのもありました。圭人くんだらけの現場でした。

 

 

最後に印象的だったことをつらつら述べます。

 

まずは、ほとんどが圭人担。とにかく同時に沸く(笑)映像中の圭人くんが何かする度に『ぎゃ〜』『きゃ〜』『はぁん…』と結構なボリュームでライブ会場のようでした。これがむちゃくちゃ楽しい!

 

次にOVERのMV。「フラれたんだ、OVER」『フラれるわけなかろう!!』「明日は明日の風が吹く、OVER?」『wwwww』何度見たかわからないこのMVも大人数で見ると改めて笑えて最高でした。楽しいな〜!

 

パーティーにはパーティーをとJUMPartyかるた上映。これは皆様じっくり見てしまってご歓談の邪魔だったのでは?と少し反省しております。が、圭人くんが札を取るたび和やかに。伊野尾くんにゴリラと言われても嬉しい圭人担。でも色々持っていったのは有岡くんでした。有岡くん「我、鍋に綴じ蓋」会場『ブフォww』『破れ鍋な!!!』有岡くんが札を読み上げればザワつく会場。も〜ほんと可愛いんだから。圭人担や他担であると同時にJUMP担ですよね!

 

carnivalマルチアングルviva9。これは特に印象深いです。知念くん、薮くん、裕翔くんが紹介される中、じっとその時を待つ圭人担。そしてやっと出番です。あれだけ黙々と目を凝らしていた皆様が「圭人!」\圭人!/「圭人!」\圭人!/「圭人!」\圭人!/\オカモトケイト!!!!!/かなりのボリューム、かつ、もちろん振り付きで(笑)楽しさに笑い転げました。圭人くんに見てほしい景色だったよ。

 

少し皆様の前でお話する時間がありましたが、終始落ち着かずアセアセ、ワタワタしているわたしですみませんでした。それでもとてもあたたかい心でしかめっ面すること無く見守ってて下さった皆様にやはり感謝以外の言葉が見つかりません。会の途中も準備をしており、お一人ずつ話し込めなかったことが唯一残念でしたが、この空間自体がこの上ない幸せでした。

 

未熟な進行に胸ぐら掴まれてもおかしくなかったのにな……優しいな……だってみんな圭人くんが好きなんだもんな……そりゃそうだよな……。圭人くん良かったね、圭人くんのファンは素敵な人ばっかりだよ!!!

 

貼り付けてるうちわが落っこちたらすかさず救済、長身を活かした高いところの作業、なにより穏やかな雰囲気。ほのぼのしててヒーリング効果がすごい。

 

会終了後も謎の握手を交わしたり、写真を撮ったりと交流が盛んで嬉しかったです。Twitterでも参加者の皆様同士続々繋っているのに、お誕生日会プラス大きな価値を感じました。

 

圭人くん、お誕生日おめでとうございます!圭人くんの24歳が納得のいく素敵な一年となりますように。健康で笑顔の絶えない圭人くんでいられますように!わたしたちはこうして圭人くんのことが大好きという気持ちを共有しながらあたたかく、時に激しく見守っています!

 

それでは、また来年……!(?)