ほのぼのすること

岡本圭人くんを応援しています

圭人担が普通にスペイン旅行をオススメします

ご無沙汰しております、はてなブログ!!前回のマリちゃんから何ヶ月空いたんだ〜〜〜時の流れは早いですね。今年ももう年の瀬です。

 

さて、掲題のとおりスペインの話をする前に、最近ちょろっとカンボジアに行ってきたのでそれを……。もちろん興味のない方は勢いよくスクロールしてくださいね!シューーーン

 

今回カンボジアに行ったのは仕事ではなく完全プライベートです。現地での出来事をより鮮明に記録しておきたくて、仕事でよくご一緒する仲良しのカメラマンさんを引き連れました。ただ、ここからご紹介する写真は私が撮影したものです(笑)まだデータをいただいてなくてですね。

ところで問題です。カンボジアの首都はどこでしょう?

 

 

 

 

チッチッチッチ………

 

 

 

 

正解はプノンペンでした。ただの地理の復習みたいになりましたが、私、プノンペン行ったことなーーーい。毎回シェムリアップなんです。星型の空港が素敵ですよ。

 

カンボジアに行くときの目的はいつも同じです。それは、私が10年ほど前から(確かJUMPデビューのちょっと前だったw)スポンサーをしている子供達に会うこと。スポンサーというのは、カンボジアの子供達の食費だったり、ワクチン代だったりを負担する世に言うボランティアのようなものですが、私はボランティアと思ってやっているわけではありません。ただカンボジアという国と何らかの方法で繋がりたくて始めました。そんな動機でもいいかな〜と。

 

ちなみに、最初は団体経由で活動していたんですが、2年ほど経った頃から発展途上国の諸々の整備をしている友人経由で実施するようにしました。いくつかの非営利団体がチャイルドスポンサーという同様の支援を行っていますが、わたし、疑り深いので信じられないんですよね〜※批判ではなく

参考までにですが、1人の子供を支援するのに1日100円、それを10人ほどやっています。

 

そういうわけで(どういうわけで)、説明が長くなりましたが、自分がスポンサーをさせてもらっている子供達に会ってきたんですね〜。

 

 

いや〜しかし、カンボジアは雨季に行くもんじゃない(笑)カンボジア人の方は慣れっこなんでしょうけど、毎日どんよりした天気。だって雨季だもん。湿度やば〜雨やば〜。だって雨季だもん!!!あーーー!!!w少し前まで続いた日本の台風もどうかと思いましたが、カンボジアそこらじゅうプチ洪水ですよ……。傘とか嫌いなんだよ〜……邪魔だから小雨程度じゃ持ちたくない(変なヤツ)。

とにかく皆さん、観光で行かれる際は季節に気をつけてくださいね!!!めちゃくちゃいい国なので死ぬまでに行っておくことをオススメします。

 

 

あとはざっと写真だけ………

 

f:id:hkktxx:20171111205749j:plain

トンレサップ湖(まだここから水位上がります)

 

f:id:hkktxx:20171111205819j:plain

言葉や文字を知らない子も多いのでコミュニケーションはボディランゲージ。数年ぶりに会っても意外に顔がわかるものでびっくりします!!

 

f:id:hkktxx:20171111205730j:plain

ひいいいいいいいい。野生!!!!!静かに出てくるな!!!

 

f:id:hkktxx:20171111205450j:plain

あとは定番のアンコールワット。今回は時間の関係で行けなかったんですが、池に反射するアンコールワットは見ものですよ〜。(前回の写真)変わっていなければ、通しの入場券を購入すると顔写真付きチケットが渡されるシステムです。面白い!

 

f:id:hkktxx:20171111205508j:plain

友達が出してくれたドラゴンフルーツ。美味しいかって?……それは食べてみてください(笑)

 

f:id:hkktxx:20171111205912j:plain

旅行客ばかり(特に欧米)ですが、PUB STREETというお洒落なバーがたくさん並んだ通りはオススメです!食べ物もアジアンがOKであれば問題なしな国カンボジア。タイよりはフィリピン系かな……フィリピン系って何?(笑)

 

 

はい、本題です。

 

 

光くん「スペインが好きですか?」

f:id:hkktxx:20171111214800p:image

圭人「嫌いな人はいないんじゃないですかね」

 

その通り!!!

 

スペインに行って、スペインを嫌う人はいないんじゃないかと思います。さすが圭人さん。

 

先日と言っても随分前ですが、翼くんがおしゃれイズムでスペインを紹介していましたね。その際にわたしがスペインおすすめだよツイートをしたところ、フォロワーさんから有難い反応を頂いたので、今回ブログを書いてみました。

フォロワーさんは卒業旅行先として悩まれているとのことだったのですが、皆さんも是非海外旅行の旅先にスペインを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

まず初めにわたしが初めてスペインを訪れた際の概要をご紹介します。

  • 4月下旬
  • 9泊11日(うち機内泊2泊4日)
  • 女友達と2人
  • 旅費(交通費、宿泊費)¥230,000-
  • 食費、観光費(入館料など)¥100,000-
  • 経路:マドリード(トレド含む)2泊→グラナダ2泊→バルセロナ3泊

上記はざっくりです。お土産代などは含んでいません。社会人のためそれなりにお金は我慢せず使っていますのでご注意ください!

 

《わたしのスペインおすすめポイント》

  • 食べ物が美味しい!
  • お酒をずっと飲める!
  • フォトジェニックな建築物!
  • 寝台特急で旅っぽく!
  • バルセロナむちゃくちゃ動きやすい!

 

では早速これらのポイントを盛り込みながらご紹介します。

 

マドリード

スペインの中央に位置します。正直今回訪れた中で優先度低めです。マドリードで食べられるものはバルセロナでも食べられます。首都ですが賑わいはバルセロナの方が。ですので、もし日数を削らないといけないとか、金銭的に削りたい、となれば真っ先にマドリードを諦めることをお勧めします。

f:id:hkktxx:20171111211216j:plain

街中はこんな感じで、バルセロナよりは少し落ち着いています。

 

マドリードに行くなら》

マドリードにもし行くなら特急電車(というか新幹線みたいなもの)で30分ほど南に下って【トレド】に行くのをお勧めします。日帰りできるのでとてもいいですよ!

f:id:hkktxx:20171111211431j:plain

わたしはマドリードよりむしろトレドの方が印象に残っています。景観が素敵な古都です。

f:id:hkktxx:20171111211313j:plain

街中を走っている汽車は並んでから意外に待つので時間の余裕がある方に…。

f:id:hkktxx:20171111211351j:plain

トレドは食べるところが少ないです。(あります)パエリア〜!!

 

グラナダ

マドリードのずーっと南に位置します。マドリードからは特急電車(これもまた新幹線のようなやつ)でもバスでも行けます。電車は1日の本数が少なかったのでバスを使用しました。どちらでも4時間ちょっと!このグラナダは予想以上に良かった!トレドとはまた違う雰囲気です。賑わいの中に歴史を感じました。

f:id:hkktxx:20171111211612j:plain

(キティちゃんよ……)

時期が良かったのか街にはフラメンコのパーリーピーポーだらけ!そこらじゅうを子供からお年寄りまでが踊っていて、海外の伝統文化に触れてる〜〜〜!って感じ!!!もうむちゃくちゃ良かった!!!これがスペインの音楽〜〜〜!って楽しかった!!動画をお見せしたいぐらい。ただこれはたまたまだったかもしれません。普段は落ち着いた街なのかも。

さて、グラナダのメインと言えば

f:id:hkktxx:20171111211647j:plain

アルハンブラ宮殿!!!

f:id:hkktxx:20171111211747j:plain

この丘?を上がると一望できます。街並みお洒落ですよね……!アルハンブラ宮殿は非常に大きいので少し離れないと収まりません。(夜景もおすすめ)もちろん宮殿の中にも入れます。是非入ってくださいね!!

 

バルセロナ

さてメインです!3泊5日なんかでバルセロナだけ行くのも時間の無い方にはありかと。それぐらい沢山集約されている大満足の観光地です!

グラナダに行かれる場合は寝台特急バルセロナに移動するのがおすすめです!!寝台特急ってなかなか乗りませんよね。シートにクラスがあって、4人部屋(二段ベッド×2)、2人部屋(一段ベッド×2)となっていました。部屋にはもちろん鍵がついていますし、水道も各部屋にあり。お手洗いは流石に部屋にはありませんが。寝台特急は初めてで心配でしたが、ベッドに横になれるのでそれ程しんどさはありませんでした!これはすごくいい思い出になった!旅感〜!!(こういうの大事)

 

先にも述べましたがバルセロナは観光スポットの移動が楽ちんです。メトロで完結しますし、わかりやすいです。乗り間違えない。

f:id:hkktxx:20171111212006j:plain

ガウディは天才か(今更)。街中にあります。

f:id:hkktxx:20171111212022j:plain

サグラダファミリア(工事中)

こちらも、え?こんな感じ?こんな場所に!?と鳥肌が立ちました。中はもちろん、塔にも登れます。あの長いところです。どの。4本のうちどれを登ったのか正直はっきり覚えてないです(笑)情報としては登り方が2パターンあり、それぞれ「受難のファザード」「生誕のファザード」というそうです。なんじゃその名前は。わたしも予約する際にどちらにするか悩んで、どちらでもいいなと思いつつも生誕のファザードにしました。ご丁寧に比較して下さっているサイトがありますので、ご参考にどうぞ!

【徹底比較】生誕のファザード vs 受難のファザード | バルセロナ ウォーカー バルセロナ ウォーカー

 

f:id:hkktxx:20171111212928j:plain

あまりお見せすると楽しみがなくなってしまう方もいるのでは……と思いますが、このようにサグラダファミリアの中はステンドグラスがとてもとても綺麗ですので、こちらも是非中に入ってください!

 

f:id:hkktxx:20171111213058j:plain 

グエル公園です。入場口でチケットを購入すると敷地内に入ることが出来る時間を指定されます。すぐにパッとは入れなかったのでご注意くださいませ!

f:id:hkktxx:20171112010839j:image

イモリ?ヤモリ?(cv髙木くん)トカゲです。

f:id:hkktxx:20171111213036j:plain

それから海までも電車ですぐでした。海の見えるお洒落なレストランで食事してるわたしたちイケてる海外ガール!!

 

f:id:hkktxx:20171111211915j:plain

街中サッカーショップだらけなのも面白いです。わたしは大好きなハメス・ロドリゲスのユニフォームを購入して帰りました(笑)試合が見たい場合は人気ですので事前に予約していかないと、公式以上の高値で買わざるを得なくなります。

 

最後に食べ物をどーーーんと一挙公開!(といってもほんの一部です)

f:id:hkktxx:20171111211459j:plain
f:id:hkktxx:20171111211524j:plain

f:id:hkktxx:20171111211935j:plain

f:id:hkktxx:20171111211823j:plain
f:id:hkktxx:20171111211856j:plain

生ハム、アヒージョ、キッシュ、フルーツ、チーズ、タパス、ジェラート………天国や〜〜〜!!

 

ホテルでも朝から生ハムがズラっと並んでいて、フランスパンに挟んで食べるのが止まりませんでした。あと、載せきれませんでしたがワインの安くて美味しいものが沢山あります。カクテルももちろん。ですので強くても弱くても大丈夫です。朝から飲んで食べてしましょう。スペインには太りに行ってください!!

 

スペインではお店をサクサクハシゴするのが一般的です。生ハムとワイン一杯でお会計、次のお店!のように気軽に移動しながら食べ飲みます。私と友人は一杯のビールと熱々のアヒージョに30分くらい掛けていたのですが、そんな人は周りを見渡せば一人もいませんでした(笑)ゆっくりしすぎか……つい楽しくて会話も弾んで……。ちょろっとお店に入って、これだけで出るなんて申し訳ないかな?などとは考えなくていいんです。

 

どうですか、スペインに行きたくなりませんか!!なんなら住めます。住みたいです。それくらいとても印象的な国でした。

 

最後に節約のコツを……。旅行代理店のパックを使用する際は「トラベルコちゃん」など比較サイトをよく見て検討してください!ぼったくりのような価格設定もあります。

ご自分で全て手配したいという私のような方には、飛行機の取り方で工夫することをおすすめします。ご存知の方も多いと思いますが、エクスペディア等でホテルとセットになっているものも割引率が高かったりします。が、私が手配した際に一番航空券が安かったのは、海外版エミレーツ航空のサイトですかね。片道3万円ぐらい違いました。でかい!(もちろん中国東方航空なんかは激安ですが、航空会社は良いところしか使わない主義です)エミレーツ航空機内食でハズレを引いたことが無いので好きです。エンタメも充実していますよ。

自分で全て手配したいのは飛行機の時間やホテルの場所で融通が利いて、かつ、安いからです。慣れない方は値段を見つつで代理店使用の方が安心かと!

 

時期についてはこちらをご参考に……

スペイン観光のおすすめの時期は?安さや気候で選ぶと何月がいい? | スペインの観光や留学生活情報を発信する〜オトラスペイン〜

 

あまり細かく書けなかったので、なにかご質問があればお気軽にお声かけください。素敵な旅を!!!

 

注意:アルハンブラ宮殿サグラダファミリアは事前予約必須です。並ぶのに時間を取られては勿体ないです!!